宝の前でまず一杯!

宝の前でまず一杯!

外房でライトな田舎暮らしを満喫しながら、自由気ままなギリシャリクガメたちとの生活を綴っています

こんな時だからこそ、家庭菜園頑張るぞ〜♪

アレコレとやっていたら、、、放置してしまっていましたね(汗)

とりあえず、家庭菜園の進行状況は下記のとおりです。

 

f:id:riku-nati:20200516200429j:image
f:id:riku-nati:20200516200433j:image

4月の頭に『堆肥&肥料』の投入。

植付けはGWを予定していたので、夏野菜の苗が出まわるまで待ちました。

 

今シーズン(GW)は、皆さま自粛生活だったこともあり、自宅のDIYガーデニングを始められる方たちや、巷で話題の『家キャン』(田舎では庭キャン?)を楽しもうとキャンプ用品を探しに来た人たちで、いつもお世話になっているホムセンは朝から大賑わい。駐車場の空き待ちや店内入場制限になっているって噂を聞いていたので開店直後に来店し購入を済ませましたが、『stay home』の為に、逆に人が集まって来てしまうってどーなんだろう?ってカンジですけどね(苦笑)

 

f:id:riku-nati:20200516224110j:image

さて我が家の家庭菜園のほうは、畝を作り購入してきた夏野菜の苗を植付け。(5月6日)

私の仕事の都合で購入が出遅れてしまい微妙な品揃えでしたが、無事に予定通りの植付けまでたどりつきました。

今回は、種類を絞り、、、トマト× 4、きゅうり× 3、なす× 2 でチャレンジです!

 

数日後、悲しい出来事が、、、。

近所に住む半野良猫ちゃんたちに、、、きゅうりの苗が1株掘りおこされていました。← ショック過ぎて画像を撮っていませんが、ちょいちょいとホリホリ攻撃に遭っていましたが、さすがに植付けたばかりの苗を遣られると大ショックですね。

 

そんなこんなで先日、いろいろ調べて『ネコちゃん近寄らないで大作戦』を決行しました!ネコの苦手なニオイで近寄らないようにする固形タイプの対策グッズ(シバや とあ も畑周りで遊ぶため、誤飲など事故が起きないように絶対にとどかないいちに設置しました。)や猫避け効果のあるハーブなどを植えてみましたが、、、効果があるか楽しみです。

f:id:riku-nati:20200517123142j:image

掘りおこされてしまったキュウリの補充と美味しいトマトになると以前からセットで植付けているバジルの苗を追加で植付けました。

 

今シーズンは昨シーズンの反省も踏まえて、敷地内の空きスペース各所にトマトの苗を植付けてみました。

f:id:riku-nati:20200517132439j:image

f:id:riku-nati:20200517132641j:image

f:id:riku-nati:20200517132435j:image

家庭菜園スペースではありませんが、敷地内の西側スペースにも植付けてみました。

これで、トマトだけでも収穫までたどり着けるかなぁ〜w

 

☆ 追記 ☆

『ネコちゃん近寄らないで大作戦』が成果を挙げたのか、近所の半ノラちゃんたちの『ホリホリ攻撃』は、今のところだいぶ落ち着いたカンジがします。

しかし、苗の植えつけ後の低温&悪天候(雨)のせいで、トマトの葉っぱに茶色のシミのようなモノがではじめました。

調べてみると原因は、定植後の温度変化が原因だと書いてあるものと、雨による病気の発症、、、。

いまのところ症状は安定していますので、原因は定植後の温度変化だったのかな?っと思いながら毎朝家庭菜園スペースのパトロールをしています。

 

 にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村