宝の前でまず一杯!

宝の前でまず一杯!

外房でライトな田舎暮らしを満喫しながら、自由気ままなギリシャリクガメたちとの生活を綴っています

さあ!暖かくなってきたことだし庭仕事を始めよう♪

世間は、コロナの影響で様々なイベントが中止になったり、買い占め騒動が起きていたりと残念な気分になるような話題ばかりですが、暖かくなってきたことだしriku-nati一家は庭仕事をボチボチと開始しました。

 

f:id:riku-nati:20200320201940j:image

荒れ果てた家庭菜園スペース、、、(涙)

一部雑草採りをはじめていますが、、、ご覧のありさまです。

画像には写っていませんが、シバ&とあ も交代で頑張ってパクパクとお手伝いしてくれていましたよー♪

 

結果的に昨シーズンは、家庭菜園に失敗してしまったのですが、考えられる原因をいくつか記録しておきたいと思います。

 

  • 前のオーナーさんが使用した除草剤の影響がまだ残っていたんじゃないか?← その前のオーナーさんは家庭菜園をやっていたらしいので、もともとは栽培が出来るスペースだったはずです。
  • 数年、菜園スペースとして使用していなかったため、土がかなり痩せていて私の用意した堆肥や肥料では補う事が出来なかったんじゃないか?
  • 家庭菜園スペースの脇に梅の木があるのですが、梅の収穫後に家庭菜園の野菜たちの調子が悪くなった。← 梅の収穫時、葉っぱに小さな虫がたくさん付いていたらしい。その虫の影響で家庭菜園に病気か蔓延したんじゃないか⁇

 

今シーズンは、この3点を踏まえて開始することにしました!

一つ目の『除草剤の影響』

上の画像を見ると、、、さすがに影響はないようなカンジがします!


f:id:riku-nati:20200320210022j:image

購入時の菜園スペースの画像をみると、ヤブガラシは生えているものの他の雑草はそれほど生えていませんでした。前オーナーさんが使用した除草剤は、ヤブガラシには効き目が無かったのかもしれませんね。← ヤブガラシは、根のかけらが残っているだけでも生えてくるらしいです。昨シーズン、しっかりと根のかけらまで撤去したので今シーズンは生えてくる気配はありません。

二つ目の土づくりの件ですが、今回は2年目ということもありますが、昨年より少し多めに堆肥や肥料を用意しました。今回、雑草採りを始めて昨年は全く居なかったミミズを数匹見つけることができました。因みに、冬眠中の大きなアマガエルにも遭遇しちゃいました。この発見で、少し良い土になってきたのかな?って期待をしてしまうriku-natiです。

そして三つ目の梅の木ですが、昨年の秋に枝葉が密集しないようにかなり剪定をしました。

素人の剪定なので、かなりスッキリとさせたとおもっていますが、葉が出てこないとイマイチ具合がわからないので、梅の木の剪定具合は今後の課題ですね。これで、虫がつかなくなれば、病気の蔓延も回避できるのではないかなぁーと思っているのですが、、、どうでしょうね。

 

f:id:riku-nati:20200320213412j:image

2日かけてスッキリとした家庭菜園スペース♪

庭仕事をしていると、ご近所さんたちが何かと声をかけてきてくれます。

おすそわけをしていただいたり、今の時期に植え付けるオススメの品種の話し、、、一番プレッシャーなのが、『今年は何植えるの?たくさん穫れるといいね!』この一言が一番辛い(汗)

なんとか今シーズンこそ、朝摘みサラダが食べたい‼︎ですね。

 

f:id:riku-nati:20200320215626j:image

今回も『天地返し』&『石灰投入』の作業は旦那さんに頑張ってもらいました

小さい家庭菜園スペースですが、この作業かなりの重労働です。今回も旦那さんに感謝ですが、また2週間後に『堆肥&肥料の投入』そして『畝立て』をお願いしたいと思っています。

 

★おまけ★

f:id:riku-nati:20200320220731j:image

庭仕事の合間に とあ とふれあいタイム♪

お日さま充電でホッカホカ。夕方までバッテリー切れなしで遊んでいました〜w

 

にほんブログ村に参加しています♪

 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村