宝の前でまず一杯!

宝の前でまず一杯!

外房でライトな田舎暮らしを満喫しながら、自由気ままなギリシャリクガメたちとの生活を綴っています

とあ、お迎え5周年おめでとう♪

昨日2月8日は、とあ をお迎えして5周年記念日でした。

 

f:id:riku-nati:20200209105918j:image

訳ありで急遽我が家の仔になった ムーアギリシャリクガメドイツCBの とあ。

 

とあ の成長を見ると、あれから5年経ったんだなぁーと感慨深いものがあります。

自家繁殖以外で、このサイズ(約50g)のベビーを育てるのは初めてだったので、お迎え当初は久しぶりに試行錯誤の毎日だったのを思い出します。

真冬のお迎えだったこともあり、環境の変化でお腹にガスが溜まり6日間の入院、、、(涙)

結果的に、病院で立ち上げてもらった状態になってしまいましたが(汗)

改めて環境の変化のない自家繁殖の仔の力強さをカンジましたね。

もし、これからお迎えを検討していられる方がいらっしゃるようでしたら、イベントなどでブリーダーさんからのお迎えをお勧めします!

飼育環境など、いろいろ教えて頂けますし困った時なども相談にのっていただけるのが心強いと思います‼︎

 

f:id:riku-nati:20200209110219j:image

現在の我が家は、活発な男の仔だけなのでスペースを確保するのに大変な面もありますが、出来るだけ広いスペースを提供しています。

マンション住まいの頃はスペースを仕切ってリビングで過ごさせていました。

現在は、基本的にシバがリビングで一日を過ごし、とあ は寝室で日中をすごしています。お世話係り在宅時は臨機応変にリビングで過ごしていますが、頻繁に大運動会が開催されてしまうのでチョット注意が必要です(汗)

基本的には穏やかでマイペースな とあ ですが、やはり縄張り意識の強い地中海系男子、、、シバ を見つけるとかけよってガンガンガン。甲羅アタックの嵐です。

小さい頃はシバ も とあ のことをそれほど意識していなかったからか、お互いに良い距離感でスペースを共有できていたのに、、、いまでは目が離せないのが残念です。

でも、シバ も意識しちゃうほど成長したってことですね。

 

f:id:riku-nati:20200209110222j:image

あのあまりにも弱々しくて、ドキドキしながら生存確認していた毎日がとても懐かしいですね。

ここまで逞しく成長してくれたことが嬉しいです。

これからも、とあ のペースで元気一杯な姿を見せてほしいですね〜。

 

にほんブログ村に参加しています!

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村